たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月のお料理教室

こんばんみ たまきちさんです( ゚Д゚)ゞ 今月もあっちゅーまに後半になってしまった!! そしてベターホームのお料理教室へ行って来ました~! ・焼き鴨 べっこうあん・ゆり根とぎんなんのミートローフ・ささみのくずうち みぞれあえ 地味な絵面のときは大抵美…

ピーマン弁

しわっすー\(^^)/ すんげー忙しい 忙しすぎていつの間にか12月も1週間過ぎてた/(^o^)\ 「たまりづけ」のHPは、11月28日で14周年を迎えました! ほぼ、放置ですが、マイペースに楽しませていただきありがとうございます。 師走もお弁当作ってま…

土偶とか埴輪とか

土偶愛が止まらない、たまきちさんです。こんばんわ。 久しぶりに落書き ここ1年程、 土偶やら埴輪やらに愛を注いでおりました。 一人旅も全部そっち方面へ行ってしまったほど。 中国人の同僚に「兵馬俑」を自慢され、 日本の文明だって負けてねーし!と張…

11月のお料理教室

あっという間に1ヶ月経ってしまった。 今月もベターホームのお料理教室へ行って来ましただ~! 11月のメニューはヤバいですよ チキン丸焼きどーん!! ・ローストチキン菜園風・ミートボールのミルクスープ・ホットクランベリーワイン クリスマスやーん\…

10月のお料理教室

食欲の秋 お腹が出てきた秋 /(^o^)\ 夏に食べても食べても太らず、調子にのってそのまま食べてたら 秋になったら案の定太ってしまった。 そして今月もベターホームのお料理教室の日がやってきました ・チキンと栗の秋色煮込み・牛ステーキのサラダ ジュレ…

お芋掘り

会社の人たちと、お芋掘り大会をしました \(^^)/ 企画、私 参加者、私、他2名 日曜日に川越へ 雨が降ってどうしよう~でしたが、 無事に開催できた~\(^^)/ お芋掘りは小学生以来だ。 1人につき畑を1メートル幅掘って良いとのこと! 全部持って帰って…

オシャレ弁

バタバタしてた~! ドタドタバタバタだった~ 先週入った税務調査 色々狙われてたみたいで 会社の痛いところをやられました で、ここからが本題 私と組んでた同僚の男の子(2児の父)がうっぷんのたまった社長のやり玉にあげられてしまい… 社長室のなかで…

台風の爪痕

たまきちさんです。 いや~、台風24号凄かったですね! いつも行く公園もこのとおり 倒れた木に近寄ると おお いつも茶色い芋虫みたいに地面に落ちてるやつだ! 他にも なんだこれ マンゴーや、アボカドみたいな。 すげ~ ヒマラヤ杉が倒れていたので間違…

フェアリーリング

台風が東京にも近づいてきてます 夜から雨や風が強くなるそうなので、 今日は朝から慌ただしく動きました。 朝一番にスーパーで冷凍食品を買い込む (お弁当用) このテーブルマークのお赤飯はとても美味しいです。 あと、あおり炒めの焼豚炒飯も間違いない…

中秋の名月

近所の公園のきのこがすごいことになっている 例年より豊作ではないかと! 毎日見に行くのが楽しみです。 なんていうきのこだろう 多分しいたけかな。(違う) しいたけだな。(違う) 今日は中秋の名月といことで 白玉団子作っちゃうぜ~\(^^)/ 粉に水混…

9月のお料理教室

どもども、たまきちさんです。 今月もベターホームのお料理教室の日がやってきました! 今回は私が食べたことない食材が! ・ラム肉のハーブソテー プルーンソース・チキンとポルチーニ茸のピラフ・トマトのスープ ラム肉なんて初めて! ポルチーニなんて初…

モスバーガー応援週間

今週はお弁当お休みしようかと。 売り上げに貢献しなきゃならないから! 私が応援してるモスバーガーが大ピンチをむかえているのです! 今日現在、19店舗で食中毒を出してしまったのです。 /(^o^)\ 会社近くのモスバーガーがニュースの影響からかお客さ…

1週間まとめ弁

ニキビが大分薄くなってきました たまきちさんです、こんにちわ。 1週間バタついておりました。 まとめてお送りします~ 鱈の西京焼き弁 鮭の西京焼き弁 鮭だけじゃなくて 母お手製の焼豚、 母お手製の天ぷら煮たやつが入ってる。 先週後半は仕事でトラブル…

真鯛の西京焼き弁

北海道の地震、大変ですね。 ここのところ災害続きで心配です。 私が心配しててもしょうがないので、 いつも通りお弁当をつくります。 今日は真鯛の西京焼き 火加減をマスターした\(^^)/ 良い感じでこんがり。 今日はのりたまを封印し、 混ぜ込みわかめ(…

鮭の西京焼き弁

顔にできたニキビを治すために、 食生活の見直しをしているたまきちさんです。 しかし! 食生活の見直しとかちょっとおいといて、 それがきっかけで作り始めた焼き魚弁当… 3回連続で黒焦げの焼き魚弁当!! 魚焼くのヘタクソか! まさかのスキルが露見して…

鮭の塩麹漬け焼き弁

今週も月曜日がやってきました! 今週は土曜日まで出勤ですが、適当に乗り切るどー! 週初日の今日は先週のリベンジ弁当 毎回西京焼きだと飽きるかな?と 塩麹漬け焼きにしてみました\(^^)/ 今回は前回までの反省を活かし、 漬けタレをキッチンペーパーで…

鮭の西京焼き弁リベンジ

昨日のお弁当が あまりにも黒焦げで酷いので、 2日連続で同じお弁当にしてみました。 鮭の西京焼き弁当テイク#2! なんだか今日は上手くできそう! 昨日と同じように、西京焼きの味噌を落とさないでも焦げない気がする!! リベンジ!! …焦げた。/(^o^)…

鮭の西京焼き弁

どもども、たまきちさんです! 顔に赤くて痛いニキビが3つも。 夏の疲れが出たんじゃないか? とか、 そもそも30過ぎたら吹き出物… とか。 好き勝手周りに言われてます。 顔の真ん中あたりにあるので 気になってしかたない!! 毎日9~10時には寝てる…

さくらももこ

たまきちです。 昨夜、寂しくてたまらないニュースが。 さくらももこさんがお亡くなりになりました。 ブログで書いたことがあったか忘れてしまいましたが、 私・・・大ファンなのです。 部屋の本棚はすべてさくらももこです。 朝からテレビでもとりあげられ…

8月のお料理教室

どもども、たまきちさんです! 8月もいつの間にやらもう後半 今月もベターホームのお料理教室へ行って来ました! ・豚スペアリブの中華風照り煮・炸醤麺(ジャージャンメン)・ミニトマトの杏酒漬け 写真上部に注目してください なんとご飯付き(笑) なんと…

青森修学旅行2日目

いよいよ青森1人旅2日目 朝は朝食バイキング~ 泊まったのはホテルJALシティ青森さん。 朝食が美味しいと評判のホテル 胃袋が小さいくせにバイキングは 取りすぎてしまう。 りんごカレー、りんごアイス 腹ごしらえをして出発! ねぶたが展示してあるワ・ラ…

青森修学旅行1日目

どもども、たまきちさんです! 待ちに待った夏休みがやってきました \(^^)/ 計画していた、1泊2日の青森1人旅へ行って来ましたー! 青森の三内丸山遺跡へ行く予定! というわけで1日目 まさかのグリーン車w お盆休み初日だったので、普通車がとれなか…

7月のお料理教室

どもども、たまきちさんです。 今月もベターホームの日がやって来ました。 ベターホームに通うようになって6年目となりましたが、 最近ベターホームさん迷走中です。 一般家庭向きのコースを次々と廃止し、外国の聞いたこともない料理コースを乱立! 反対の…

買い食いしたり作ったり

どもども、たまきちさんです。 暑さに完全にやられてます。 職場で営業主力の女の子が退職するとのことで、 バタバタしとります。 本当に出入りの激しい会社だな(笑) 日常生活では、ダニに刺され… 痒くて痒くて泣いとります。(;;) ちゃんと病院行きました 布…

縄文展

いつの間にか7月だ 7月といえば、ずーっと楽しみにしてた 「縄文展」が東京国立博物館で始まる! というわけで、 行って来ましたー\(^^)/ 7月31日から展示物がそろうので、 それまでは入場者も少なく狙い目 館内は撮影禁止 これは撮影してOKの場所 フ…

家庭菜園

5月に植えたトマト 収穫しました\(^^)/ 水をあげるのをすっかり忘れてたので 干からびてる(笑) ごめん、トマト 真ん中に植えたバジルは面影もない ごめん、バジル(-_-;) こちらのトマト 凛々子という品種で、トマトジュース用 去年も育てましたが、 すっ…

6月のお料理教室

たまきちさんです。 無事に株主総会が終了し、 解放感やばい(笑) 当日まではピリピリヒリヒリ、社内の雰囲気地獄でした。 というわけで、 解放されたからのびのびとお料理へ~ 今月はこちら ・特製メンチカツ・口水鶏(コウシュイジー)/四川風ゆで鶏・ねぎ…

1週間まとめ

チキンのトマト煮を作った先週 色んなアレンジをしてお弁当にしようと企んでましたが、 なんだかんだで忙しく、結局毎日同じお弁当になりました\(^^)/ 株主総会、算定基礎届などが近いので、寝ても覚めてもバタバタしとる! そんなバタバタな1週間でした…

チキンのトマト煮弁

どもども、たまきちさんです。 昨日作ったチキンのトマト煮 さっそくお弁当にしてみました~! うまうま! たくさん作ったので、しばらく同じおかずだな(笑) トマト煮の味が濃かったので、梅干しいらなかった。 明日はもうちょい工夫してお弁当に詰めよう。

休日家しごと

休みだ~\(^^)/ 今日は日商簿記の試験日です。 私の兄が1級を受験してます。 兄は頭がべらぼうに良いのですが、コツコツ努力が大嫌いというタイプなので…試験対策にかなり苦戦してました。 加えて超マイナス思考 今朝は試験会場へ行きたくない~! という…