たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

コロナの乱

ちょうど1ヵ月前の3月1日のことです。

 

 

 

在宅勤務をしていた兄が、夕方頃になり

「なんか頭が痛いな〜」とポツリ。

 


市販の頭痛薬でも飲んどけって家族で笑い、その日は終了。

 

 

 

翌日、出社した兄が帰宅。

「なんか変なんだよな〜」とボソボソ言ってたけど、そのときは無視。

 


夕飯を家族で食べてるとき、

兄の大好物の肉なのに、箸が進まない様子に…

いよいよ皆「あれ?」と違和感を感じ、

どうした?と兄に声をかけると

 


「もしかして、俺…熱あるかも?🤔?」

 

 

 

いやいやいや、早く言えよ!

 


急いで体温計を渡し、測ってもらうと…

 

 

 

39度6分!!!

 

 

 

 

 

 

これは…ひょっとして、ひょっとするぞ。

すぐに兄を部屋に隔離、家中消毒!

 

 

 

 


翌日病院へ行ってもらい、2日後

ようやくPCR検査結果が…

 

 

 

 


兄、新型コロナ陽性!

 

 

 

 

 

 

 


陽性の検査結果が出る頃には、

症状が発熱以外にも現れており

 


強烈な喉の痛み、おかしな咳、声ガラガラ、味覚嗅覚無し!

 

 

 

 

 

 

高齢の両親にうつすと大変なので、

兄には宿泊療養施設に行ってもらうことに。

 

 

 

保険所へすぐに宿泊療養施設に入りたいと希望を伝え、さらに2日後

 

 

 

ようやく宿泊療養施設からタクシーが迎えに来て、

兄が旅立って行きました😢さいなら…!

 


このとき既に兄の発熱から4日経っております。

この間、兄はずーっと39度台を維持。

(病院の薬服用すると下がるけど、薬切れてくるとすぐに上がる)

 

 

 

ちなみに、東京都の宿泊療養施設は38度以下でないと入所することができませぬ。

軽症の人のみ入ることができます。

兄は奇跡的に、施設から熱を聞かれたときだけ37度台だった(笑)

 

 

 

 


んで、兄を見送ってたら、

父が怪しい咳をしてるではないですか!!!😱

 

 

 

発熱はしていないようですが、

兄と同じ…おかしな咳!

 

 

 

ちょうど東京都からその場で結果が出る検査キットが届いたので、父に使わせてみることに。

(陽性者の家族や濃厚接触者に、東京都が無料で抗原検査キットを配っているのです。)

 

 

 

 


結果、父…陽性!!_(:3 」∠)_

 

 

 

 


翌日病院へ陽性反応出てるキットを持って行き、その場で即再検査。

家族に陽性者がいて、高齢者ということもあり、先生がその場で診断してくれました。

(前に父が検査したときは時間かかるPCR検査だったけど、今回はインフルエンザの検査みたいにその場で結果出る検査をしてくれた)

 

 

 

 


結果、やっぱり父上も陽性ー!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 


その間に私と母上も東京都の検査キットでサクッと検査。

私たちは陰性でした。

 

 

 

 


父は結局発熱せず、変な咳だけで済みました。

もしかしたら、父はちょうど3回目のワクチン接種をしてから2週間後だったので、

抗体がmaxだったのかも…!

(兄は3回目まだでした)

 

 

 

 

 

 

宿泊療養施設は65歳以下の人しか入れないので、

父は自宅療養させることに。

 


今になって考えると、もしかしたら兄と同室だったら宿泊施設に入れたのかも?🙄

 

 

 

まぁとにかく

兄の面倒はアパホテルが看てくれるので、

私と母は軽症で済んでいる父の面倒を看るだけで済んだのです。

 

 

 

 


そして、自宅療養を選んだ父に届いた東京都の支援物資をご覧ください!

 

📷

 

f:id:soratamaki:20220403182331j:image
f:id:soratamaki:20220403182357j:image
f:id:soratamaki:20220403182350j:image
f:id:soratamaki:20220403182338j:image
f:id:soratamaki:20220403182347j:image

 

 

 

 

段ボール3箱届きました!😂

 

 

 

実は1番大変だったのは、この自宅療養の父!!

 

軽症ゆえに、家中ウロウロ…

気付いたら外もウロウ…待て待て待てーーーい!

 

父上、めっちゃ元気だけどコロナなの!

分かる!!?コロナなのーー!

 

って引きずり戻す日々。

 

 

 

というわけで、結果2週間くらい戦は続き

私と母上はヘロヘロになり、

宿泊療養施設から戻って来た兄は

3食くっちゃね出来たおかげで、ツヤツヤして帰ってきました。

 

治った後もアパホテルで暮らしたいとか言ってた。

よほど快適だったみたいです。(…殺意

 

 

 

宿泊療養施設に行った後の兄は、

結局熱が下がらず、アパホテルの看護師さんの勧めで

「中和抗体療法」?という点滴を受けたそうです。

その点滴の後は熱がスーッと下がったとか。

 

宿泊施設を出るには

解熱剤の服用をせずに、

37度5分以下の状態が3日間保てないといけませぬ。

兄が帰宅できたのは、1週間後のことでした。

 

 

 

色々と疲れた上に

自宅待機を余儀なくされた私と母上は

すこぶるストレスが溜まりまくり、

結果、ショップチャンネルにどハマり。

 

以前の記事で書いたように

毎月の請求額に戦々恐々としている日々なのでした。