たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

青森修学旅行2日目

いよいよ青森1人旅2日目

 

朝は朝食バイキング~


f:id:soratamaki:20180817202405j:image

泊まったのはホテルJALシティ青森さん。

朝食が美味しいと評判のホテル

 

胃袋が小さいくせにバイキングは

取りすぎてしまう。


f:id:soratamaki:20180817202614j:image

りんごカレー、りんごアイス

 

 

腹ごしらえをして出発!

ねぶたが展示してあるワ・ラッセ


f:id:soratamaki:20180817202759j:image

 

↑これ好きだ

女人がとても綺麗~

 


f:id:soratamaki:20180817203106j:image


f:id:soratamaki:20180817203120j:image

 

思ったより展示物が少なく、建物も狭い(笑)

三内丸山遺跡がでかすぎたんだな!

 


f:id:soratamaki:20180817203354j:image

近くのお土産屋さんで自宅にりんごジュースを送る。

ジュースの瓶4本と送料で4,000円

 

高い!ww

 

 

 

 

続いて、密かに楽しみにしていた八甲田丸へ


f:id:soratamaki:20180817203651j:image


f:id:soratamaki:20180817203717j:image

 

上野発の夜行列車おりたときから~♪

で、お馴染みの連絡船。

 

受付のお姉さんに見学は30分以上かかるから、

背負ってる巨大リュックを受付に預けることをすすめられる。

 

・・・

 

え、この船見るのに30分かかんの?!

 

言われるがまま、荷物を預けて船内へ

 

 

 

おおっ


f:id:soratamaki:20180817204202j:image

 

びびった

 

船内に人形がうじゃうじゃ居る

しかも人形たちが喋る

 

そして船内が広い、広すぎる

 


f:id:soratamaki:20180817204513j:image

 

びびった

 

油断してた、どこ行っても人形いるんか。

 

 

八甲田丸はとんでもなく大きく

船内に線路があり、電車が乗り入れられる。


f:id:soratamaki:20180817204631j:image


f:id:soratamaki:20180817204754j:image


f:id:soratamaki:20180817204850j:image

とにかく広すぎ


f:id:soratamaki:20180817204911j:image

船内に貼ってあったチラシ

 

蒸気船?

 

ちょうど出航時間に合いそうなので、乗ってみることに。

ちなみに、八甲田丸には1時間居た(笑)

しかも楽しい。

 

 

そして蒸気船へ


f:id:soratamaki:20180817205238j:image


f:id:soratamaki:20180817205320j:image

楽しいー!

これ乗るべき!

ガシャガシャポッポー!です。

 

日本で唯一動いている蒸気船なのだとか。

乗るべき。

 

 

興奮してお腹空いたので

f:id:soratamaki:20180817205743j:image
うにほたて丼!!

 

うにほたて丼!!!(2回言った)

 

うまー!!\(^^)/

 

 

ちょうどお昼の時間でしたが、並ばず座れてラッキー

うにも、ほたても、うまー!

 

しかし、丼のご飯が普通ご飯

青森の丼って酢飯じゃないのかな?

酢飯大好きだけど、普通ご飯も美味しいから許す。

 

 

食べ終わって外へ出たら


f:id:soratamaki:20180817210038j:image

いつの間に…っ

 

 

おさない食堂さん、ほたて料理の有名店でした。

美味しかった!

 

 

そうこうしている間に、帰りの新幹線の時間

 

帰りのお供はりんごジュース


f:id:soratamaki:20180817210322j:image

ちょっと酸っぱい

 

 

青森さようなら!

さよなら~!

 

 

こうして青森1人旅は無事終了です。

すごく充実した旅でした。

 

青森さようなら!

\(^^)/

 

またね!