たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

あけました!作業初め!

あけましておめでとうございます!㊗️

 

新年早々、鞄の補修作業を行ってるタマキさんです。

 

 

6〜7年使っているビジネスバッグがボロボロになってきちゃいまして。
定価10,000円位のバッグなんですが。

 

こちら↓

f:id:soratamaki:20220103210927j:image

 

本体はまだまだ使えるけど、

持ち手の部分がひどいんだ。


f:id:soratamaki:20220103211031j:image

f:id:soratamaki:20220103211046j:image

 

合皮だと思うんだけど、
薄皮が剥がれてきちゃって。

f:id:soratamaki:20220103211220j:image

f:id:soratamaki:20220103211231j:image

 

ね?

 

 

特に気にしないで使ってたんですが、
会社にお客さんが来て帰ったときに同僚が言った一言が衝撃で…!


「今の人のスマホケース見た?すっごいボロボロ!ああいうところに人間性って出てるよね〜」

 

 

やばいって思いましたよね。
オイラのことかと!!(;´д`)グサッ!


で、メーカーの取手交換代をさっそく確認したら、
1本4,000円!!

あほか!2本替えたら新品のバッグ買えるわい!

 

 

 

捨てちゃおうかなぁとも考え、

でもこの鞄使いやすいし、勿体無いな〜と。

 

そしてネットを見てたら、

なんと取手だけ売ってるお店を発見!!


楽天 シルバー金具の持ち手。ホック式ナスカン式で着脱可能。BM-5505S。約54cm2本入】

https://item.rakuten.co.jp/inazumashop/bm5505/?s-id=smt_top_normal_bookmarkitem&rtg=b392295f0866ba142337b129d4778c95

 

即購入しました👍

(まだ届いてないけど。)

 

 

私の鞄は取手が金具に付いているタイプなので、

ミシンとか使わずに自分で交換できそう!!



とりあえず、ホームページにも記載されてるように、
取手を切り離してみました。


f:id:soratamaki:20220103213141j:image

 

ハサミが入らないから、カッターで何度も浅く切り込みを入れる。

 

f:id:soratamaki:20220103213230j:image

 

お、切れてきましたよ。

 

f:id:soratamaki:20220103213301j:image

 

じゃじゃーん!

結構大変だったけど取れました!\(^o^)/

 

 

 

 

新しい取手が届くのはお正月明けだと思うので、

それまでに出来ることをしておこう。

 

取手だけじゃなくて、

四隅の剥げもひどいので、
こちらを補修してみます。

 

 

f:id:soratamaki:20220103213411j:image

マジックで。笑


f:id:soratamaki:20220103213625j:image

 

塗ってみたけど、、、

あれ、意外と良くないか!!?

 

 

中学生のときに買った透明のマニキュアも塗っておいた。

 

f:id:soratamaki:20220103213809j:image

 

いやー、このマニキュア?の変色具合やべー!

20年モノですぞ。

 

なんだかんだで、塗ったら剥がれてピラピラしてた皮がくっ付いたぞ。

イケる!

 

 

 

f:id:soratamaki:20220103214054j:image

 

とりあえず、こんな感じになりました!


あれ、取手無くても良いんじゃない???🤔

斜めがけのショルダー紐あるし。それで。


また新しい取手が届いたらご報告します。


お正月からこんなことやってるタマキさんでした!
今年もよろしくお願いします!