たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

高野山修学旅行3日目

高野山2泊3日の一人旅、3日目のスタートです。

 

台風は直撃しましたが、とくに大事になることもなく過ぎ去ってくれました!

3日目も朝5時起床。良い天気です\(^^)/

 

 

朝のお勤め(お経)の後、朝ご飯


f:id:soratamaki:20190904142807j:image

 

昨日と違うメニュー

精進料理もさることながら、お米がめちゃくちゃ美味しい。

 

3日目は昨日行けなかった「奥の院」へ行くことに。

 

2泊お世話になった宿坊をあとにし、いざ空海さんのいる奥の院へ!

 

 

ちょうど良いバスに乗れたのであっという間


f:id:soratamaki:20190904143144j:image

 

奥の院到着です!

 


f:id:soratamaki:20190904143444j:image

 

↑写真左下に注目

昨日の台風による大雨の影響で、水がじゃぶじゃぶ流れています。

 


f:id:soratamaki:20190904143713j:image

 

修行場も、とてもじゃないけど修行できる水量ではありません(笑)

 

この先は写真禁止

空海さんが今もなお、お経をあげているとされる奥の院を見学。

空海さんへ毎日お食事も運ばれるそうです。

 

空海さんにご挨拶した後、林の中を散策します。

数々の戦国武将のお墓があることで有名です。

 


f:id:soratamaki:20190904144147j:image


f:id:soratamaki:20190904144210j:image

 

↑豊臣さん

 


f:id:soratamaki:20190904144224j:image

↑武田さん

 


f:id:soratamaki:20190904144324j:image

明智さん

 

明智さんのお墓は、何度建て直してもヒビが入るとか。


f:id:soratamaki:20190904144433j:image

 

噂どおり真ん中の丸い部分がヒビ割れています。

祟りじゃ/(^o^)\

 

 

織田さんのお墓もあるのですが、迷子になり諦めました(笑)

 

 

このお墓の林のなかに、姿見の井戸というものがありまして。

なんでも覗いて姿が映らないと3年以内に死ぬ/(^o^)\という言い伝えがあります。

 


f:id:soratamaki:20190904194917j:image

 

ドキドキ

 

チラッ|д゚)


f:id:soratamaki:20190904194945j:image

 

…。

 

映ってる!

写真には写ってないが、私の目には映ってる!

 

 


f:id:soratamaki:20190904144617j:image

 

本当はこちらの一の橋入り口から入るのが正しいルート

 

 

お腹が空いたので、早めのお昼にします。

一の橋の近くに、人気のカフェがあるのです。

光海珈琲さん


f:id:soratamaki:20190904144756j:image

 

高野山最後のご飯はこちらでと決めていました\(^^)/

 


f:id:soratamaki:20190904144913j:image

 

悩みまくった結果

チキンサンドとオレンジジュース!

大正解!美味しい~!

 

2日間の精進料理生活で、身体がとにかく肉を欲していたww

 

 

 

そして高野山ともお別れです。


f:id:soratamaki:20190904145146j:image


f:id:soratamaki:20190904145233j:image

 

台風が直撃するという、初めての経験

宿坊に泊まるという、初めての経験

 

初めてだらけの高野山

とっても楽しい一人旅でした!

 

 

次はどこへ行こうかな

 

\(^^)/