たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

4月のお料理教室と今週のつくりおき

今月もやって参りました、ベターホームのお料理教室の日だー!



f:id:soratamaki:20160424160017j:plain


今月は、

・ささみチーズカツ フレッシュトマトソース
・かぼちゃのポタージュ
コールスローサラダ


ああ、美味しい
しっかり美味しい(´;ω;`)

料理教室で習う料理って、すごく丁寧に作るからか美味しいのです。
奇抜な味じゃなくて、普通なのにしっかり美味しい。すごいなー


ここ何週間かレシピブログさんに浮気しましたが、
お弁当用の作りおきも、基礎を身につけるまでは料理教室のレシピで作ることにしました( ˙-˙ )

先週、酸っぱいじゃがいもを食べてしまったことを反省

教室の先生に聞いたら、じゃがいも等のいも類は菌が繁殖しやすいからお弁当には不向きよ!だそうです。
ナントカ菌がナンチャラしてるのよ~って言ってましたが覚えられなかったww

私がよくお弁当の隙間埋めるのに使ってるカニカマ、ミニトマトも駄目だそうです。
果物を一緒に入れるのも駄目。

細かく書いてある冊子いる?って聞かれたけども、
その冊子すでに持ってた~/(^^)\
ろくに読んでなかった~


f:id:soratamaki:20160424162103j:plain


↑これ

お洒落なお弁当にしたかったけど、食中毒が怖いので……

今週の作りおきは冊子より「にんじんと生姜のきんぴら」

きんぴらで良いんですよ。
お弁当と言えばきんぴらですよ。
きんぴらだって、きんぴらだって、お洒落だもんね。

お弁当に詰める前にレンジで温め直し
食べる直前もレンジで温め直すと良いそうです。


私のお弁当箱、2つあるけどどっちもレンジで使えない~!
この季節、弁当箱も考えないと