たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

9月のお料理教室

今月のお料理教室は、、、



f:id:soratamaki:20150927134808j:plain



ででーん!!


・ぎょうざ
酸辣湯(サンラータン)


餃子~(´∀`)!!

パリッと焼けました!羽も付いて完璧です


日本で餃子を初めて食べたのは、水戸黄門様なのだそうです。

そういえば宇都宮餃子って有名だし、水戸黄門の近くですよね?
それで宇都宮は餃子なのかなぁー??

日本料理しか食べてないなかで、こんなパンチの効いた料理を食べたら
さぞかし衝撃的だったろうな…(笑)

なんて考えながら先生の話を聞いてました。
当時の餃子がどういうものかは分かりませんが…!


今回は品数が少なく、先生から色々な豆知識が聞けて面白かったです。

例えば、餃子の形は中国のお金を模したものだとか!
包んでいるのは「福」で縁起の良い食べ物なのだとか!

あとは、中国では餃子は焼かないし、餃子に「にんにく」を入れないそうです(゜ロ゜;


日本で地味~に変化していたのですねぇ


ではでは