たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

5月のお料理教室

昨日のブログではお騒がせしました。
1人で騒いでただけですけども。第一次パン騒動(笑)

今月からベターホームの料理教室「洋食・中華の会」へ進級?しました( ´ ▽ ` )
先月までは和食の基本を教わってましたが、いよいよ洋食・中華!

記念すべき1回目は~



f:id:soratamaki:20150524161648j:plain


・チャーハン
・青菜の中華スープ
・杏仁豆腐

すっっっっっっごく美味しかった!
チャーハンパラパラ!チャーハンパラパラ!感動!


パラパラにするコツは、

  • 鍋をふらないこと!

中華屋さんは火力が強いので火から離して鍋ふりしますが、家庭は火力弱いので絶対に火からフライパンを離してはダメなのだそうですΣΣ(゚Д゚;)

  • ご飯はフライパンに押し付けて焼く!

お好み焼きを押さえつけるみたいに、かるーくぎゅっと鍋肌に押さえつけ焼くのです。
そのとき、ご飯粒全部がフライパンにくっ付くように広げます。で、軽く押さえつける!
ご飯の水分よ出ていけー!
そしてご飯の底からひっくり返すように混ぜる!
押さえる→返す→押さえる→返す

  • 醤油は最後に鍋肌に回し入れる

ご飯にかけてはいけません。鍋肌でジュワッとさせて、ご飯と混ぜます。香ばしい匂いが一気にします(*´∇`*)幸せ


以上!


テストに出ます。(`・ω・´)っ


来月はコロッケだそうです。うふふ