たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

島根修学旅行2日目~その1~

島根修学旅行2日目\(^^)/

 

朝は5時に起床

ホテルの湯船にお湯をはり、

自宅だったら絶対やらない贅沢な朝風呂!(笑)

 


f:id:soratamaki:20190507211255j:image

 

もちろん朝食バイキング!

 

「のどぐろ」の干物

出雲そば

チーズオムレツ

フレンチトースト

宍道湖しじみの味噌汁

 

食べ過ぎた。

 

 

2日目は出雲大社へ向かいます

バスで松江駅から松江しんじ湖温泉駅


f:id:soratamaki:20190507201211j:image

 

一畑電車で行きますよ~

映画のばたでん、中井貴一!観た観た!

映画観たときは、まさか乗るとは思わなかったな。

看板が駅名よりでかい

 


f:id:soratamaki:20190507201434j:image

 

出発まで時間があるので、駅にあった足湯で暇潰し

超熱い。熱湯。火傷レベルだ( ;`Д´)

自宅の湯船が42℃の私が熱いんだから、

50℃くらいあるんじゃないか。

 


f:id:soratamaki:20190507201859j:image

 

ばたでん!

 

せっかく乗ったのに、早起きだったせいで寝落ち

 


f:id:soratamaki:20190507202125j:image

 

気づいたら到着しとったー!

 


f:id:soratamaki:20190507202258j:image

 


f:id:soratamaki:20190507202332j:image

 


f:id:soratamaki:20190507202346j:image

 


f:id:soratamaki:20190507202411j:image

 


f:id:soratamaki:20190507202425j:image

 

念願の出雲大社であります!

 

古事記大国主命の物語を何度も読みましたので、感無量

 

本当にあるんだ出雲大社

神話の世界が目の前に!!

うおーーーー!高まるテンション!

 

 


f:id:soratamaki:20190508074914j:image

 

出雲大社内のこちらの建物も公開していたのでお邪魔します


f:id:soratamaki:20190508074951j:image

 


f:id:soratamaki:20190508075003j:image

 

たくさんの大黒さま

やはり高まるテンション!

 

 

本当はやるつもり無かったのですが…

 

出雲大社の奥にスサノオの社がありまして

そこに稲佐の浜(神無月に神様がおりたつ浜辺)の砂を納め、

社の砂を持ち帰り、家の四方にまくと強力な魔除けになる。

という言い伝えがあるそうな。

 


f:id:soratamaki:20190507203238j:image

 

↑ここでお砂を交換するのです

(本当は左手に見切れているスサノオの社の下の砂を反時計回りしてから頂く。ここはお急ぎの人用で、私もこちらで頂くことに!)

 

 

まずは稲佐の浜へ!

 

出雲大社から2キロ程離れています。

 


f:id:soratamaki:20190507203819j:image

 


f:id:soratamaki:20190507203831j:image

 

↑目指すはここ!

 


f:id:soratamaki:20190507203704j:image

 


f:id:soratamaki:20190507203742j:image

 

見えてきた!

 


f:id:soratamaki:20190507203944j:image

 

こちらが稲佐の浜であります\(^^)/

 

誰一人として砂を拾ってる者はいない(笑)

そうだよね、出雲大社で砂納めてる人いなかったもんね。

 

 

若干周囲から怪訝な目で見られつつ



f:id:soratamaki:20190507204030j:image

稲佐の浜の砂ゲット!

 

手が砂だらけ!

 

そしてまた2キロの道を歩き出雲大社

無事に納めてお砂を頂きました。

 

(私しかやってなかったため、注目を浴びてしまった。皆さんお参りで並んでるだけで、砂など持ってないΣ(゚Д゚))

 

 

 

やりきった私は、

島根県立古代出雲歴史博物館へ向かいます

 


f:id:soratamaki:20190507204616j:image

 

出雲大社は大きな柱の上に建てられていたのではないか、と言われております

その証拠に出土した柱です。

青森の三内丸山遺跡で見た柱に似ていると言われておりまする。

 

島根と青森、遠く離れているのに似ている柱

 

古代ロマンだわー

 


f:id:soratamaki:20190507205057j:image

 

こちらは国宝の銅鐸

 


f:id:soratamaki:20190507205317j:image

 

一度にたくさん出土したと有名な!

 


f:id:soratamaki:20190507205358j:image

 

こちらも一度に大量に出土した銅剣!

感動であります

 

 

 

予定に無かった稲佐の浜へ行ってしまったため

博物館をゆっくり見ることできず、

お土産屋さんも見ることできず、

お昼ご飯も食べ損ね、

 

 

1日一本のバスの時間になってしまった!


f:id:soratamaki:20190507205454j:image

 

空港連絡バス(^^)b

 

空港へ行ったあと、玉造温泉へ向かってくれる唯一のバスです。

 

玉造温泉で日帰り入浴し、

夜7時にサンライズ出雲に乗って帰る予定なのです。

 

 

空港連絡バスの運転手さんが

日帰り温泉施設まで乗せてってくれることになりました。ありがとー!

玉造温泉駅から離れているらしい)

 


f:id:soratamaki:20190507210005j:image

 

こちらが日帰り温泉ゆ~ゆ

 

すごく良い温泉でしたが、温泉街なのに日帰り温泉施設がここしかなく

めちゃ混み!

 

 

 

さっぱりしたので、玉造温泉駅へ向かって

電車で松江駅へ帰ります

 

 

が、歩いても歩いても玉造温泉駅が無い。

 

ひたすら田んぼの中を歩いて、


f:id:soratamaki:20190507210503j:image

 

あった!!

 

迷子になったかと思った!

せっかくさっぱりしたのに、冷や汗かいたぜ。

(こんなに駅から遠いから空港連絡バスの運転手さんが送ってくれたのかも。ありがたや(T-T))

 


f:id:soratamaki:20190507210856j:image

 


f:id:soratamaki:20190507210909j:image

 

いざ松江駅

 

いざ、サンライズ出雲が待つ松江駅へ!

 

次回へつづく(^^)b