たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

朝顔

f:id:soratamaki:20160801203653p:plain

 

今年もタマキさんは朝顔を育てています。

 

毎年「ヘンリーブルー」か「ブルースター」という品種で

咲くのが遅く、今年もまだ葉っぱしかありません。

いつも9月~10月ごろ咲いてると思います。笑

 

昨年あたりから育てているプランターの土が悪いのか、

葉っぱがボソボソしてたり、汚い斑点模様になったりしてしまいうまく育てられませんでした。

とくに今年は斑点模様がひどい!!

 

ということで、今年は本屋さんの植物図鑑コーナーを漁り

朝顔の病気を片っ端から調べ・・・

 

「ダコニール」

 

という農薬が効くかもしれない。

 

と結論に至り、素早く入手し、現在にいたります。_(:3 」∠)_

薬剤を1000倍に薄めて、霧吹きでプシュプシュ葉っぱにまくだけなんですが、

だいぶ健康的な葉っぱになってきました。

 

斑点模様の状態のものはもう治らないらしく、さっさと間引くことが重要。

カビが原因なので、残しておくと雨で他の健康な葉に移ってしまうんだとか。

 

今度は写真を用意しておきますね。(゜-゜)