たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

高野山修学旅行2日目

高野山2泊3日の一人旅

2日目のスタートです

 

この日は超大型の台風10号が直撃

 

宿坊で6時30分から朝のお勤め(お経)があるので、朝5時起床

すでに窓に叩きつける雨がヤバい/(^o^)\

 

お勤めに参加していると、日本人のスマホから大きなサイレンが

 

マナーモードにしていた私のスマホも、ギュインギュインとサイレンの音!

お経中にうるさい!と慌ててスマホを確認すると


f:id:soratamaki:20190902155346j:image

 

おお…避難しろとな!

 

サイレンの中、お経は続行

ざわつく日本人

状況が把握できない外国人

 

その後お経が終わり、お坊さんのお話。

台風直撃してるので、無理して外に出ないように。

1日宿坊でゴロゴロしていてもご利益ありますよ!

このお寺は丈夫なので心配しないで!

とのこと。

 

とりあえず避難はしなくて良いみたい。

お砂踏みの後、朝食場所へ移動

 


f:id:soratamaki:20190902160526j:image

 

まずはご飯食べて、予定を立て直そう!

朝ご飯も、もちろん精進料理です。

 

この日は空海さんがいらっしゃる奥の院へ行く予定でしたが、

宿坊の近くをうろちょろし、無理せずにお昼食べたら宿坊へ戻る計画に変更。

 

台風が直撃するのは想定内

上下の登山用レインスーツ、

レインブーツ、

レインハット

全て持ってきているのだ!!わはは!!

 

タンクトップにビーサンで宿坊玄関でたたずむ外国人を横目に、

完全装備の私は嵐の中へ!勝った!

冒険は装備が全てなのだよ。

 

 

いざ、宿坊の目の前にある壇上伽藍へ!

 


f:id:soratamaki:20190902161940j:image

 


f:id:soratamaki:20190902162044j:image


f:id:soratamaki:20190902162054j:image


f:id:soratamaki:20190902163148j:image


f:id:soratamaki:20190902163200j:image

 

台風の中、ほぼ貸し切り!(笑)

 

見放題!やりたい放題!

雨すごいザーザー!

 


f:id:soratamaki:20190902163321j:image

 

お堂の取っ手を回すと、お経を読んだことになるとか。

一人で回す!


f:id:soratamaki:20190902163413j:image

 

誰もいない!重い!/(^o^)\

 


f:id:soratamaki:20190902163443j:image

 


f:id:soratamaki:20190902163455j:image

 

三鈷の松も拾い放題!

三股に分かれた松の枝を拾うと幸せになれるそう。

強風、大雨で山のように落ちている(笑)

 

いい加減雨が強くなってきたので、お昼ご飯を食べることに。

 

 

ちょうど壇上伽藍の前にオシャレカフェがあったので、そちらへ。


f:id:soratamaki:20190902163744j:image

 

精進カレー!

 

カレーが身体に染み渡る(°▽°)

 

 

壇上伽藍、カフェを後にし、これまた近くの霊宝館へ。

いわゆる宝物館です。

 


f:id:soratamaki:20190902164004j:image

 

こちらがまた凄い!

快慶、運慶がいます。

こちらでかなり時間を費やしました。

 

そろそろ宿坊へ帰ることに。

 

叩きつける雨音を聞いて宿坊でゴロゴロ

 

 

気づいたら夕飯です。


f:id:soratamaki:20190902164252j:image

 

今夜も精進料理!

昨夜とはメニューが違います。感動。

同じだと思ってたので。(笑)

 


f:id:soratamaki:20190902164507j:image

 

とても美味しいです。

 

 

この日は写経などせず、お風呂入って大人しく寝ます。

台風が無事に過ぎますように!