たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

高野山修学旅行1日目

お元気ですか?

タマキさんは…お元気ですd(^-^)

 

 

今年のお盆休みは、2泊3日で高野山へ一人旅に行って来ました!

 

高野山空海さんが拓いた、真言密教の天空都市です\(^^)/

 

 

今回はお盆休み後半に行く日程です。

しかし、超大型台風10号が直撃の予定。

キャンセルするか迷いましたが、、、



f:id:soratamaki:20190829141634j:image

行っちゃえ~!\(^^)/

 

 

 

東京から新大阪まで新幹線

その先は在来線で

新大阪→大阪→新今宮→橋本→極楽橋高野山

東京から片道5時間の長旅です。

 

 

 

新幹線は台風の影響でガラガラ

ほぼ貸し切り!やったー(笑)

 


f:id:soratamaki:20190829142449j:image

極楽橋駅

 

台風の接近を知らぬ欧米人だらけ

 

ここからはケーブルカーで標高1000メートルまで上がります。


f:id:soratamaki:20190829142540j:image

 


f:id:soratamaki:20190829142556j:image

 

高野山駅到着!

怪しい天気です。

 

ここからは山道をバスで。

2泊お世話になる宿坊まで乗ります。

 


f:id:soratamaki:20190829142949j:image

 

お世話になる、遍照尊院さん!

荷物を預けて、付近を散策

 


f:id:soratamaki:20190829143134j:image

大門!

こちらが高野山の本当の?入り口です。

 


f:id:soratamaki:20190829143215j:image


f:id:soratamaki:20190829143232j:image

 

立派だな~

山頂によくぞこんな立派なものを。

 

 

 

続いて金剛峯寺


f:id:soratamaki:20190829143423j:image

 


f:id:soratamaki:20190829143505j:image

 


f:id:soratamaki:20190829143519j:image

 

いや~、来て良かった!

お茶とお菓子を頂いて、長旅の疲れが癒されます。

 

宿坊のお風呂が16時から、夕飯が18時から、写経が19時30分からなので、そろそろ戻ります。

 

今回お世話になる宿坊の遍照尊院さんは、

お風呂がとーっても綺麗で大きいのです。

チェックインしてから真っ先にお風呂へ行き、大満足!

お部屋もトイレ付きの一人部屋です。

わーい!

 

そして夕飯


f:id:soratamaki:20190829143914j:image

 

精進料理だぞ!!

 

写真の品があらかじめ用意されていて、

次々とお坊さんが他の料理を運んで来て下さいます。

至れり尽くせり!

そして凄い量っ!

 

 

はち切れそうなお腹を抱えて写経のお部屋へ

 


f:id:soratamaki:20190829144414j:image

 

お坊さんから丁寧な説明を受け、

写経はこちらの紙をなぞるそうです。


f:id:soratamaki:20190829144534j:image

般若心経の説明書き

 

写経は私と、子ども連れの日本人一家が参加

宿坊には欧米人がたくさんいましたが、写経は参加しないみたい。

(それもそうか。)

 

私以外は30分程で終わってましたが、私は1時間30分かかりました!

 

お堂で写経するのですが、終わった人から部屋へ戻ってしまうので、私ひとり取り残される(笑)

夜のお堂で一人きり。

ちょっと待ってよ、怖いよ((( ;゚Д゚))


f:id:soratamaki:20190829144830j:image

 

疲れたー!汗だく!

初めての写経、なかなかの出来だ\(^^)/

 

お堂の外でお坊さんが終わるのを待ってるので、慌てて声をかけます。

お待たせしましたー!

 

 

明日は朝6時30分からお勤めがあるので、さっさと寝ます。

 

おやすみ!

 

こうして1日目が終わりました。

明日は台風が上陸、直撃のコースです

/(^o^)\