たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんなたまきちの日記 ※ほぼごはん記録!

土偶とか埴輪とか

f:id:soratamaki:20181120201321p:plain

 

土偶愛が止まらない、たまきちさんです。こんばんわ。

 

久しぶりに落書き

ここ1年程、

土偶やら埴輪やらに愛を注いでおりました。

一人旅も全部そっち方面へ行ってしまったほど。

 

 

 

中国人の同僚に「兵馬俑」を自慢され、

日本の文明だって負けてねーし!と張り合って調べ始めたことがきっかけ

 

中国が兵馬俑を作った時代、日本はまだまだ縄文時代だったようで

調べた当初は「日本の文明負けてたー!」って思ったんですが、

(めっちゃ写実的な表現してる文明の海の向こうで、宇宙人みたいなの作ってたー!って。笑)

よくよく調べれば調べるほど、「負けてないな」「縄文時代すごー」ってなりました。

 

 

そういえば、ブログに土偶・埴輪愛についてあまり触れてなかったなと、

年賀状の準備(土偶の絵を描いていたw)をしていて、ふと思い書いております。

(ちょいちょい触れていたかも?)

 

 

最近では、いつも週末に行く公園も実は縄文遺跡だったようで、

公園の整備をする際に発見された出土品を資料館にまで見に行きました。

感動です。

自宅の目と鼻の先で縄文土器が発掘されていたなんて!

 

さらに、職場の近くの公園からも発掘されていることが分かり、また今度別の小さな資料館へ見に行く予定です。

ていうか、あっちの公園からも、そっちの公園からも発見されていたことが分かり、

ここのところ大忙しです。

資料館巡りで大忙し。笑

 

小学生向けの相沢忠洋さんの物語まで読み込んでしまいました。

リスペクト!

 

 

縄文ブームがきている。と、ヤフーニュースで見かけましたが、

私早々にブームに乗っちゃってる☆って悦に浸っております。

 

f:id:soratamaki:20181120204636p:plain

 

現場からは以上です。(/・ω・)/