たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

青森修学旅行1日目

どもども、たまきちさんです!

 

待ちに待った夏休みがやってきました

\(^^)/

 

 

計画していた、1泊2日の青森1人旅へ行って来ましたー!

青森の三内丸山遺跡へ行く予定!

 

 

 

というわけで1日目


f:id:soratamaki:20180816200139j:image

 

まさかのグリーン車w

お盆休み初日だったので、普通車がとれなかった。

しかし1人1つコンセントあるし、

脚が持ち上がるし、広いし…

良い!!

 

 

セレブな良い気分なのでカツサンド食べる


f:id:soratamaki:20180816200435j:image

 

グリーン車に乗るセレブなので、

まい泉カツサンドである\(^^)/

 

 

東京駅から3時間以上


f:id:soratamaki:20180816200918j:image

新青森駅到着~!


f:id:soratamaki:20180816201055j:image

駅全体で縄文推しw

 

駅からバスに乗り…

 

 

三内丸山遺跡到着~!!!


f:id:soratamaki:20180816201212j:image


f:id:soratamaki:20180816201308j:image

調子に乗って縄文人の衣装を装備

無料貸出ししとる。

 

 

三内丸山遺跡は何もかも無料

 

無料のボランティアガイドツアーにも参加


f:id:soratamaki:20180816201520j:image


f:id:soratamaki:20180816201724j:image

 

野球場を作ろうとしたら↑の穴が見つかり、

この穴だったらこんな柱↓が建ってたのかな?

と、復元されたものらしい。


f:id:soratamaki:20180816202000j:image

 

しかしボランティアガイドのおじいちゃん、

訛りが強くて何言ってんのかわからない(笑)

 

 

出土した板状土偶


f:id:soratamaki:20180816202054j:image

こちらはレプリカ

ただいま本物は上野の国立博物館

この前、本物を見たばかり

 

 

ここでは、ボランティアさんに教わりながら

この板状土偶を作ることができる


f:id:soratamaki:20180816202321j:image

こんな感じでやってみた!

制作体験は材料を540円で買います。

 

工房は小学生だらけw

 

突然割り込んだ大人に皆が戸惑ってます。

すまん、東京からはるばる来たので許して。

 

ちなみに、このくり貫いた板状の体に顔を付けるのですが…

ボランティアさんが丸か三角の顔と説明するなか、

私が猫の顔を作ってみたらば、

周りの小学生達がみんな猫の顔作りだしたので嬉しかった。(笑)

 


f:id:soratamaki:20180816203209j:image

こちらは遺跡で食べられる縄文ソフト

縄文人が食べていたとされる栗が入った

ソフト栗~夢(商品名)

 

 

離れがたい三内丸山遺跡をあとにし、

青森まちなか温泉へ


f:id:soratamaki:20180816203410j:image

温泉の休憩所にねぶた。さすが

 

 

お腹が空いたので、そろそろ行くか!

純喫茶マロンへ!


f:id:soratamaki:20180816203837j:image

ガイドブックに載ってて来たかった。


f:id:soratamaki:20180816203913j:image

ナポリタンを選択

望んでいたケチャップの味!

粉チーズにタバスコ!

スティックサラダにアイス珈琲!

満足すぎる

 

 

日が落ちてきたので、近くを散策


f:id:soratamaki:20180816204441j:image


f:id:soratamaki:20180816204156j:image

おお~、海だ

 

なにせ私は今ここにいる。

青い丸のとこ


f:id:soratamaki:20180816204320j:image

 

 

アスパムというお土産屋さんで

食後のデザートをゲット

ホテルで食べるぜ


f:id:soratamaki:20180816204432j:image

うまー!

青森のアップルパイうまー!

 

 

 

こうして1日目終了であります。

おやすみなさい。