たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

6月のお料理教室

たまきちさんです。

 

無事に株主総会が終了し、

解放感やばい(笑)

当日まではピリピリヒリヒリ、社内の雰囲気地獄でした。

 

というわけで、

解放されたからのびのびとお料理へ~

 

 

 

今月はこちら

 


f:id:soratamaki:20180624181022j:image

 

・特製メンチカツ
・口水鶏(コウシュイジー)/四川風ゆで鶏
・ねぎスープ

 

 

メンチカツはひき肉作るとこからやりました。

すんごい美味しかった!

ひき肉の肉感すごい。

 

 

そして

口水鶏(コウシュイジー)

とは、ヨダレ鶏のことだそうで。

 

これがまた美味しかった!

 

バンバンジーは鶏むね肉で、ヨダレ鶏は鶏もも肉を使うことが多いのだそうです。

どっちも好き

 

 

ねぎスープは、そのヨダレ鶏を作るさいのゆで汁に

ネギ入れて、塩コショウしただけのお手軽品

 

 

メンチカツって、

ハンバーグを揚げたものだと思ってましたが

 

ハンバーグよりこねないのだそう。

 

メンチカツはあまりこねこねしないで

揚げるのが美味しく作るコツなのだとか。

 

 

ハンバーグじゃなかったんだ(笑)

 

 

来月はチキンカレーです

( ̄¬ ̄)