たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

お彼岸

お彼岸ですね!

 

今日は祝日なので、いちご狩りへ行く予定でしたが

なんとまさかの雪予報!Σ( ̄□ ̄;)

急遽延期が決定しました。

 

ゴロゴロしてるのも勿体ないので、

母上の誕生日に作ったお赤飯の材料の残りで何か出来ないかな~と考えたところ…

 

そうだ、お彼岸!

もち米、小豆…ぼたもち作るしかない!!

 

というわけで

お砂糖どーん!


f:id:soratamaki:20180321113404j:image

 

さらに小豆どーん!


f:id:soratamaki:20180321113512j:image


f:id:soratamaki:20180321113530j:image

あ、湯気が

 

40分程頑張って弱火でことこと


f:id:soratamaki:20180321113548j:image

 

指で小豆を潰せるくらい柔らかくなったらお砂糖を投入して


f:id:soratamaki:20180321113707j:image

 

煮詰める!

 

そして潰す!

潰してるうちにどんどん煮詰まる!

慌てる!


f:id:soratamaki:20180321113739j:image

 

ちょっと煮詰めすぎた/(^o^)\


f:id:soratamaki:20180321113759j:image

 

もち米も丸めて

 

…12個出来る予定だったのに、少ないな(笑)

 

 

じゃんじゃかじゃーん!


f:id:soratamaki:20180321113906j:image

 

出来たよ~\(^^)/

 

あんこときな粉!

 

お昼にラーメンのお供でいただきまーす!