たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

母上の誕生日

週末は母上の誕生日でした\(^^)/

 

去年は大変なことになったので、

今年は平穏な1年を母上が過ごせますように。

 

というわけで

夕飯は私が担当します( ゚Д゚)ゞ

 

献立は、お赤飯であります!


f:id:soratamaki:20180319192135j:image

 

もち米をたっぷりのお水に浸けて

 


f:id:soratamaki:20180319192244j:image

 

小豆を弱火でじーっくり煮ます。

 

ささっと混ぜて、蒸し器で蒸すと・・・

じゃーん!


f:id:soratamaki:20180319192342j:image

 

お赤飯の完成です!\(^^)/

 

美味しく出来ました!

 

関東では武家文化がまだ残っていて、

お祝い事に食べるお赤飯には小豆は使わないんだそう。

小豆は写真の通り、皮が破れるので、切腹を連想するからなんだって。

その代わりに「ささげ」を使うとか。

 

お料理教室でこのお赤飯を教わったときに、このことも習いましたが

小豆の方がほくほくして美味しいので、

気にしないなら小豆で作りましょう(^^)と教わりました。

 

そしてこの小豆のお赤飯の味が、死んだばあちゃんのお赤飯の味なんですよね~

懐かしい味だ~\(^^)/

 

家族みんな喜んでくれました。

蒸し器大活躍だな!