たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

3月のお料理教室

今月もやって参りました

ベターホームのお料理教室~!


f:id:soratamaki:20170320175449j:image

 

3月のメニューは

・赤飯
・袋煮
・花えびのすまし汁
・だいこんのゆかり漬け

 

花えびというのは、海老に切り込みを入れて刺して開いて~って感じのことをすると


f:id:soratamaki:20170320175712j:image

こう!

 

こんな可愛らしい形に作った海老を言います。

意外と簡単

 

私……今回の献立がいっっちばん美味しかったです!!!!

 

お赤飯!なんですかこのもちもち!

餅なのか!もち米だけども!美味しい!

もち米好きだっ!

 

そして袋煮!

中には豚挽き肉、切り干し大根、人参、椎茸、うずらの卵が入ってます。

めちゃうまー!

なんだこれ、めちゃうまー!

煮汁をべしゃべしゃに吸い込んで、お肉の旨味がじゅわーってして、なんだこれ、めちゃうまー!

 

蒸し器を買おうと決めました。

私、今回お赤飯食べて決めました!

死んだおばあちゃんが昔作ってくれたお赤飯の味でした。

もう二度と食べられないと思ってたあの!

 

蒸し器7000円

うわー、尻込みするぜー!