たまりづけ日記

イラスト描いたり、お弁当作ったり。そんな空タマキの日記 ※ほぼごはん記録!

魚釣り

兄が魚釣りへ行き

サバ × 3匹
アジ × 2匹

を釣って帰ってきました!


f:id:soratamaki:20150912223855j:plain


でーん!!


誰も処理ができる人がいなかったそうで、内臓も全部つまったままであります(・_・)


時間は夜の10時


母と私の戦いが始まりました(笑)



f:id:soratamaki:20150912224213j:plain



料理教室の教科書にサバやアジの冷凍保存の方法が書いてありました


・すみやかに内臓を取りだし、洗う
・三枚におろす
・塩を振る
・水気を拭く
・一枚ずつラップで包む
・保存袋に入れて冷凍庫へ!!


滅多に魚をさばかないタマキ家…
台所が戦場と化しましたが、なんとか、なんとか!
30分程でミッションを達成できました(;A´▽`A

あ~つかれたぁ~

明日焼いて食べるのが楽しみであります。


サバにあたりませんように…|ω`)_



それにしても、手にウロコがへばりついて取れません。
細かいセロハンテープがたくさんくっ付いてる感じで、擦っても取れないのです。
タワシで擦っても取れないから、1枚1枚剥がしているところです…(笑)